今日はなんとかなる!

新宿占いサロンド・ミネのメンバーによるビタミン&ミネラル的ブログです

秋はおはぎ

mine220910.jpg

 春はぼたもち、秋はおはぎ。
 あんこが好きな私は幼少期、母のおはぎ作りを積極的に手伝っていました。出来上がりを早く食べたかったからです(笑)。

 小豆を煮たのをサラシの綿袋に入れて口を縛り、上からぎゅうぎゅうと何回も絞り、鍋に小豆汁をためます。
  膝を折って両手で力いっぱい、袋の中の小豆がかさかさの皮になるまで絞りました。

小豆汁の鍋はストーブの上でグツグツ煮込み、ヘラで一本道がきれいに描けるようになるまでこねます。
  その作業はとくべつに好きでした。なぜならヘラについたアンコを指ですくって舐められるから(笑)。
  1時間ゆっくりクツクツ煮て、ヘラを動かし道をつけたり、平らにしたり、舐めたり。
  セイロで蒸したもち米100%を軽く潰して俵形にまとめます。あんこをくるっと乗せて形を整えます。
  出来上がったおはぎは重箱に並べてお墓やお仏壇にお供えしました。なつかしい追憶です。

 2022年のお彼岸は20日〜26日までです。
  秋分の日はお墓参りをし、お経を上げたり写経をしたり。修行の期間だから心穏やかに過ごします。
  仏様は食べ物より、香りを召し上がるので(香食)必ずお線香を上げてください。

関連記事
My profile

Author : サロンド・ミネ

新宿で占い37年サロンド・ミネの鑑定士たちがリレーするブログです。サロンド・ミネはJR新宿新南口から徒歩2分、東京メトロ副都心線新宿3丁目駅E6出口に直結、親身・正直・丁寧、しかもお財布に優しい占いサロン。だれにも話せないことをどうぞお話に来てください。

検索フォーム

QRコード

QR