今日はなんとかなる!

新宿占いサロンド・ミネのメンバーによるビタミン&ミネラル的ブログです

ブルーベリー専用メヂカラ

mine230725.jpg

 近所に農園をされている方がいて、ブルーベリーを摘ませていただきました。
 ブルーベリーの実は葡萄のようにいっせいに熟すのではなく、一粒一粒が違う速さで、ぽこぽこと大きくなっていく感じです。小さくて固い実と、少し大きく育った薄ピンクのと、濃い紫の実がひと房に混在しています。

 農園の方に摘み方を教わりました。
 まず、紐をかけたカゴをお借りしてお腹の前に縛りつけます。
 畑に入り、枝の実の房から「いちばんおっきい実」だけを選んで摘んでカゴに入れます。
 熟した採りごろの実は、コロンとかんたんにはずれます。
 しかし、初心者には「おっきい実」というのがなかなか見分けられない。あれもこれも大きくも見えるし小さくも見えます。迷うばかりで最初はなかなか獲れません。

 ブルーベリーの実は紫に色づいてもそこからまだ大きく育つのだそうです。濃い紫に熟したようにみえても、小さい実はまだ甘くなっていないから、今日は摘まずに次の人のために残しておくこと。
 房の中で「いちばんおっきい実」をまず食べてみて、甘さを確かめる。充分に甘かったら、とって良し。

 そう聞いたものの、味見ばかりしていてお腹につけたカゴにはなかなかたまりません。難しい。なかなか進まないのです。
「もうどれでもいいや」と摘み始めたら、ベテランさんがわたしの様子を見て、ご自分のカゴを見せてくださいました。ベテランさんのカゴの中のは明らかに粒が大きい。私のは小さいのばかり。そして明らかにベテランさんのカゴの中の方が美味しそうです。

 休憩時間に農園の方がスイカジュースを振る舞ってくださりながら教えてくださいました。
「小さいのは明日大きくなるから今日は取らないでください。若い実を避けながら大きい粒だけを選んで摘むのは時間かかるけど、少ない個数で量は多くなる。粒を選んで摘むことで期間全体の収穫量は上がるんですよ」

 休憩が終わって畑に戻ると、おっきな実の見分けがつくようになっていました。ブルベリー専用のメヂカラがついたようです。違いがわかる目に変化したのは不思議な現象でした。
 きっと、房ばかりを近目で見つめていた体勢から、ちょっと離れて木全体を眺めることができるようになったのだと思います。
 2時間以上かかって6キロのブルーベリーを摘むのは暑くてなかなか大変でした。でもおしゃべりが楽しかったです。

南田

クモ様神様仏様

mine230713.jpg

 猛暑になる前のある日、クーラーのフィルターを掃除したときの話です。
 居間のクーラーのフィルターを外に立てかけて干している間に、2階の私の部屋のも外そうとしていたら、小さなクモが降りてきました。

 テレビの裏に逃げたのをしばらく見て見ぬ振りをして、フィルターを外していましたが、やはり気になりました。
 TVを動かしクモを探しましたが、その辺りにはいませんでした。探し始めるまでに数分たっているから、いないのは当たり前です。
 でも気が済まなくて、大きなテレビ台を思いっきり動かしました。

 そうしたらなんとまあ、テレビ台と壁の隙間がテレビのコードと電話コードとパソコンのコード、コードの束、その上に埃が被っているのが目に入りました。
 クーラーのフィルターは掃除していたけど、テレビを買い替えて2年くらい、大きなテレビ台を動かすことはなかったのです。

 埃が熱を持って火事になると聞いたことがあります。まさしくその見本みたいな埃で、危機一髪的な状況でした。このまま真夏に入って室温が上がっていたらと考えるとゾッとします。

 あのクモ様は神の使いか?クモ様神様仏様が、我が家を火事から守ってくださったとしか思えません。
 皆様も普段見えない家具の裏の点検とお掃除、心がけてくださいね。

紫陽花パワー

mine230701.jpg

 7月始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 先日、鎌倉八幡宮にお参りして北鎌倉明月院へも行きました。
 暑い日でしたがそれ以上に楽しめました。鎌倉から北鎌倉まで歩き、美味しいものを食べました。

 珍しい花びらの紫陽花が咲いていました。
 紫陽花は花びらの芯が仏様だと言われています。
 パワーアップ力がありますよ!
 写真でみなさんにも紫陽花パワーをお分けします!笑。

  小さい花びらが集まって丸く大きな鞠のように見える、紫陽花がわたしは大好きです。下の2枚なんて蝶々みたいだと思いませんか?

 暑くなります。水分補給を十分にして、どうぞ健康にお過ごしください。

My profile

Author : サロンド・ミネ

新宿で占い37年サロンド・ミネの鑑定士たちがリレーするブログです。サロンド・ミネはJR新宿新南口から徒歩2分、東京メトロ副都心線新宿3丁目駅E6出口に直結、親身・正直・丁寧、しかもお財布に優しい占いサロン。だれにも話せないことをどうぞお話に来てください。

検索フォーム

QRコード

QR