なんとかなる!

新宿占いサロンド・ミネのメンバーによるビタミン&ミネラル的ブログです

りんごの初物

mine221024.jpg

近所の方にお土産のお裾分けいただきました。
長野県の戸隠に行かれたってうかがいました。

ぴかぴかのりんご、シナノスウィートという品種なんだそうです。我が家にとっては初物のりんごです。
まず甘酸っぱい汁がジュワッ。香りたっぷり。そのあとから強い甘味がきます。
ちょっと歪んだ丸い形に、たわわに実がついたりんごの木が思い浮かびました。秋の信州、今頃きっと綺麗だろうなあ。

南田

十五夜と満月

mine220911.jpg

 昨夜は十五夜でしたね。仕事終わって家に帰り、ひと心地着いた夜10時頃のお月様です。
 十五夜に満月が重なるのは今年と来年だけの特別な事象で、その後はまた少しづつ欠けていくのだそうですね。

 月の光がこんなにも力強いものかと驚きます。木々や隣のお家の屋根が煌々と照らされて、見慣れた庭がいつもとは違う場所のように見えました。

 まん丸のお月様にあやかって、世の中も明るくなりますようにと願いました。

南田

信じること

mine220901.jpg
五行の「徳」の中の一つに「信」があります。
心と行いが一致しており、嘘がない状態のことです。

人を信じるということは、人と自分との間に揺るがない信頼関係が築かれることです。
1度でも嘘をついたり約束を忘れたりすれば、信頼は簡単に壊れます。
いちど失った信頼を再び取り戻すことはとても難しいです。

サロンド・ミネの9月の言葉は、
「人を信じよう その何倍も自分を信じよう」です。
人を信じること、なんとか自分を信じてくれる人に応えようと、日々邁進しているわけですが、 でもそれよりも難しいのは、自分自身を信じることかもしれないです。
自分が言ったこと、誓ったことを終わりまでやり遂げる。
単純なことですけど、今月、心新たにチャレンジしてみようと思います。

南田

双子の卵

mine220808.jpg

友人から卵を1パックいただきました。
スーパーで売っている卵のような普通の卵パックでなく、大きめの野菜やくだものの容器に入れられネットが被せられていました。
冷蔵庫の卵入れに移しているときに、あれ?ちょっと重い。それに長細いなあ、と思いました。

翌日朝食にハムエッグを作ろうと、フライパンの上で卵を割ってびっくりしました。
なんと、3個とも双子の卵!

捨てちゃったラベルを探したら「二双卵」と書かれていました。
驚きました。ぜんぶ双子の卵なのでした!

この卵、楽しいだけじゃなく、味も濃厚でした。 

 南田

おっちょこちょいが治らない

mine220722.jpg

わたしはおっちょこちょいです。 最近も失敗をやらかしました。

父が「はっきりものが見えなくなった」と言うので眼科に付き添いました。
評判の眼科は駅近くの雑居ビルの中。
駅の近くは、一方通行の道で細い路地が入り組んでおり、ビルを見つけるのに思いのほか時間がかかりました。
外は大雨。車の中で、父がトイレに行きたいと言い出します。

病院の近くの駐車場に車を止め、病院のビルにたどり着くとまず、トイレを探しました。
2階フロアーの入り組んだ廊下の角にトイレをみつけましたが、なんとカードロック式。
カードキーを持った人しか使えない。
椅子が待合室から溢れて並べられている病院の受付に人をかき分け飛び込み、
「トイレに入りたいのですが鍵をおかりできますか?」と叫びました。
「受付番号を教えてください」
「いいえ、まだ受付していません」
「では診察券をお見せください」
「診察券もありません。今日初めて伺いました。トイレ行きたがっているのは年寄りで、がまんできないみたいなんですが!申し訳ありません!!」
トイレキーをお借りし、父もわたしも落ち着いたところで、渡された初診表に必要事項を書き込む余裕がやっとできました。

わたしが代筆します。 父の名、生年月日、住所を書き込んでいきます。
現在の症状欄のところで手が止まりました。
ん?症状の選択肢に丸をつけるようになっているのですが、「痛い」と「かゆい」の二択しかない?

がーん。
用紙のいちばん下に病院名が印刷されています。
そこは眼科でなく皮膚科でした。

平謝りして保険証を返していただき、皮膚科を出ると、眼科は廊下の曲がり角の先にありました。
診察に呼ばれる前に間違いに気がついて、ほんとうによかったです。

南田

My profile

Author : サロンド・ミネ

新宿で占い37年サロンド・ミネの鑑定士たちがリレーするブログです。サロンド・ミネはJR新宿新南口から徒歩2分、東京メトロ副都心線新宿3丁目駅E6出口に直結、親身・正直・丁寧、しかもお財布に優しい占いサロン。だれにも話せないことをどうぞお話に来てください。

検索フォーム

QRコード

QR