なんとかなる!

新宿占いサロンド・ミネのメンバーによるビタミン&ミネラル的ブログです

グータラしているより行動

mine230104.jpg

 元旦の朝、実業団駅伝を観ていましたら動きたくなりました。 さぁーっ行こう、氏神様へ。

 氏神様近くに来たら、ドンドンピーヒャラピーヒャラ、音がする。
 獅子舞がいました。縁起良い〜。
 嬉しい気持ちになりました。
 グータラしているより行動することで明るい気持ちを得られた、新しい年の始まりです。

 氏神様参りの次は弁財天へと動きました。
 「正・五・九」の正月のお札を申し込んで、さあお参りしようと後を振り向いたら、お参りの順番を待つ人のすごい行列です。
 どうしようと立ち止まっていたら、お坊様がこちらへどうぞと手招き、本堂に案内してくださいました。
 お線香を出してくださったら、なんとそのお線香が3本繋がっている!
 お坊様も「これは珍しい自分も初めて見ました」とおっしゃる。
 3本。3の数字は育てる育つの意味があります。

 2023年大きな決断をしました。
 新宿で37年間お世話になりましたサロンド・ミネを本年2月10日をもって閉店することに決めました。
 何が理由?社会状況と私の年齢でしょうか。
 潮時だと思ったのです。
 ちなみに私はサロンをやめた後、3つの生活基盤を考えています。

石油ストーブの話

サロンド・ミネ

 部屋にエアコンはあるのですが、ストーブをもうひとつ買い足しました。

 数年前に大きな停電を経験しています。電気ストーブや石油ファンヒーターは確かに便利なのですが、もしもの時を考えると、コンセントが必要ない暖房のほうが安心です。
 昭和の時代からおなじみの石油ストーブを選びました。上にやかんを乗せれば湯が沸かせます。鍋を乗せれば晩のおかずが一品作れます。

 足元に火があるのはほんとうに暖かいです。
 なにより、炎で焼けた鉄板のオレンジ色がとても美しい。ストーブの火を見ていると冬も悪くないなと思います。

南田

部屋のお祓いの方法

mine221201.jpg

 使っていない部屋の片付けや大掃除をしなくてはならないこともあるでしょう。 長い間締め切ってムードが澱んでいる場所に活気を取り戻すには、普通のお掃除の他に、このお祓いをするとよりさっぱりしますよ。

 お塩(荒塩)を用意します。また音が響く鈴をお持ちなら出しておいてください。 まず入口を清めます。

 「サ(右方向目の高さ)、ソ(左方向目の高さ)、セ(右、少し下)、シ(左、少し下)、ス(右下)」と発音しながら、お塩(荒塩)をひとつまみづつ撒きます。(「サ」は右方向目の高さ、「ソ」は左方向目の高さ、「セ」は右方向少し下、「シ」左方向少し下、「ス」は右下へ向ける)
 部屋の中心から北側でも同じように「サ、ソ、セ、シ、ス」と言いながらお塩を撒きます。
 東側、南側、西側も順に清めていきます。

 塩を撒いた後に鈴を振り鳴らします。
 鈴を鳴らすのは運を呼び込むためです。

七夕の夜空2022

mine220708.jpg

7月7日午後7時45分頃の夜空の写真です。
見惚れてしまい、しばらく目が離せませんでした。

夜なのに青空と真っ白な雲の流れがくっきり。
青と白のコントラストは不気味なくらいの美しさです。

真っ白い雲は織姫、彦星をドッキングさせたい橋なのか?
透明感ある青空は喜びの海か?
夜空を眺めて妄想掻き立てられました。
晴れた夜空に幸せを感じながら、一年に一度の七夕の夜空。
平和を願いました。

足を大切に

お金のことを「おあし」と呼ぶことがあります。
「お銭」と書くこともありますが、「お足」とも書きます。
まるで足があるかのように、出たり入ったりするというところから、生まれた言い方だそうです。
占いでも膝から下はお金と関連があります。
ふくらはぎが痛いとき、右側だったら収入があるかもしれません。左だったら出金の予兆です。

こんなことも言われています。右足を組む癖がある人はお金にケチで、左足を組む癖がある人は、金遣いに締まりがないサイン。

mine220601.jpg
また、手足の甲はご先祖様で「胸を張って生きなさい」、手足の平は神様で「頭を低くして生きなさい」の意味があると以前に習ったことがあります。

昔からの言い伝えは、なんでそう言われるのかはわかりませんが、今に伝わっているからには理由があるのだと思います。

お客様を占うとき、運の観察や注意点にこういった言い伝えが説明に生きることがよくあります。運気を良くするためにどう行動すれば良いかをお客様といっしょに考えるときにも、足を使うことはポイントになります。

運の衰えは足の萎えが原因になっていることが多いからです。
健康も運も歩くことや動きに直結しています。
ピンチの時は、身動きできないほど、心も体もこわばっていることが多いのですが、そんなとき、わたしは体の手入れを提案します。
毎日5回ずつ足先を上に上げて伸ばすストレッチや、早朝の深呼吸は運気アップに良く効きます。

My profile

Author : サロンド・ミネ

新宿で占い37年サロンド・ミネの鑑定士たちがリレーするブログです。サロンド・ミネはJR新宿新南口から徒歩2分、東京メトロ副都心線新宿3丁目駅E6出口に直結、親身・正直・丁寧、しかもお財布に優しい占いサロン。だれにも話せないことをどうぞお話に来てください。

検索フォーム

QRコード

QR